HOMERSSサイトマッププロフィールお問い合せ

2006年12月12日

Samba ネットワーク・プリンタが亀より遅い

ネットワーク・プリンタの設定が出来てニッコリではあったのだが、実際に使ってみると超極遅だった。

喪中はがきを急いで刷っていたのだが、遅い上にパソコン資源の何かを食い潰したせいなのか印字状態が不安定(印字されるハズのない文字が入ったりなかったりと・・・)で、10枚ほどパーになった。

Samba の設定ファイル ( /etc/samba/smb.conf ) の設定が悪かったようで以下を追加するとウサギに追いつけるようになった。

    [global]
    disable spoolss = yes

この意味がよく分からないのだが、「プリンタドライバのアップロードおよびダウンロードできなくする」という情報がネットにあった。逆に「Sambaでプリンタを共有しない場合」という記述もあった???


まぁ~順調に共有プリンタとして使えているので OK!

投稿者: 管理者 日時: 2006年12月12日 21:38 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://bit-consul.net/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/188

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)