HOMERSSサイトマッププロフィールお問い合せ

2006年9月17日

(復興作業)Proxyサーバー ( Squid ) の使い方

ろくに勉強もせずに proxy を使っているので、?っということがよくある。

一応、キャッシュが効いているだろうということは確認できたが、ローカルLAN からHPにアクセスできなくなった。クライアントPCの hosts ファイルを見に行っていないようだ。ブラウザの設定にはプロキシを通さずに直接接続するサイトの指定が出来るが面倒なのでサーバーの "/etc/hosts" に書いておくことにした。

    (例)
    127.0.0.1localhost localhost.localdomain www.bit-consul.net
プロキシは代理応答するのが役目だからサーバーの hosts ファイルに書くのが普通なのかもしれないが、ローカルPCの hosts ファイルを見に行かないのも困ったものだ。

以前は、先に DNS を動かしていたのでこういうことがあるということは気がつかなかった。


しかし、、、会社のPCでは hosts ファイルを見に行っていたと思うので聞いとこう・・・

投稿者: 管理者 日時: 2006年9月17日 10:03 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://bit-consul.net/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/26

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)