2006年9月23日
Linux で大量の "warning maximal mount count ..." がでていた。
Linux のコンソールを久しぶりに覗くと大量の Warning が出ていた。USB増設ディスクにバックアップを日々取っているが、マウント、アンマウントを繰り返しているのでマウントの最大回数を超えたための警告のようで、e2fsck を掛けるようにと言っているようだ。
仕方がないので、マウントしていない状態でディスクチェックを行った。
e2fsck -c -f /dev/sda3
なんとまぁ、、、えらい時間が掛かってしまった。これじゃたまらんのでマウント回数チェックを外すことにした。たいした問題でもないので無視してもいいが、メッセージがうるさい。
# tune2fs -c -1 /dev/sda3そして、確認
# tune2fs -l /dev/sda3
ディスクチェックを行った後の確認では Maximum mount count: 36 となっていたが、-1 に変更されていた。
投稿者: 管理者 日時: 2006年9月23日 16:01 | パーマリンク |TOPページへ ▲画面上へ
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://bit-consul.net/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/40